【むげんまる】《群馬》心の声を旅する直観メッセンジャー

潜在数秘術®+お話聴きセッション・算数数学の学習サポート・将棋レッスンなど☆この社会の問題に気付きながらも悩んでいる人に、メッセージを伝えていきます。今ここ本当の自分と出会って、笑顔になってほしい。数学の発信→https://c117afujiwara-math.hatenablog.jp/

2021-01-01から1年間の記事一覧

◎【むげんまる】∞

たくさん〇をつけることが とても嬉しいこと 自然と熱が巡ることだ。伝えること、教えることは とても好きなこと。 自分のペースで、人と出会いたい。自分の「ブランディング」に 新しく 【むげんまる】と名前をつけました。数学を教えるのも一つなので、こ…

あの映画の回想シーン

季節の変わり目です。 ここ数日は 寝てばかりいる方が楽・・・というような体調で 今日も必要な仕事だけやって 公園に立ち寄った。 あのよく映画にある いろいろな人が現れて消えて・・・ の回想シーンが浮かばれて 涙が溢れてくる。そう人生は一瞬の輝き。 …

現代社会の【アキレスと亀】のお話

今の社会の様子を観ていて【アキレスと亀】の話が連想されてきた本来の【アキレスと亀】の内容とは少し違うけど 人間、必死でカメを目指そうとしてるんだろうけどもし『カメなんて必要ない、どんなに醜くても自分たちが勝利すればそれでよい』とか思ってたら…

【ひとりの自由時間】

【新しい学び】とか 本当はもうよかった。 必要なことは自分の本音を大切に 人に時間をあげることをやめて ひとりの自由時間をもっともっと楽しむことだった。

【新聞は片付けて、テレビはアンプラグ・・・】

さあ 明日からの週末は 新聞は畳んで片付け テレビはアンプラグ ネット動画やSNSはログアウトして自分が本当にやって気持ちいいことをしてごらん。寝るでも手作業するでも散歩するでも 何でもやりたいことを。そうやって1日過ごしたら 何かきっと変わるよ。 …

【テレビや新聞・誰かの声から離れて過ごす】

ここ数日は雨続きでもありのんびり過ごしてますが先週あたり外に出る機会も楽しんでいました。テレビや新聞ネットのニュースから離れて自分の周りで本当に何が起こっているのかあとは自然に触れながらその声をよく聴いてそれに合わせて過ごすことがいいんで…

【人間を楽しく生きるパスポート】

【人間として生まれたからには】【どんな願いをかなえるために生きるのか】【この時代を体感している意味は】そんなに悩まなくても【人間らしく楽しく生きる】そのためのパスポートは誰にも与えられているのだから。それをちゃんと生かしてあげよう。 まずは…

ヒーリングミュージック

久し振りのブログになりました。 無理して書こうとしてもなかなか大変ですし。ヒーリングミュージックを流してます。 少しずつ、緩んでいってます。 どれだけ頭で考え過ぎて 不安を呼び起こしていたか・・・

今回も【周りに仲間がいない】なのかな。

「みんなで〇〇しよう」「あなたもやってほしい」みたいなものにはすっかり嫌気が差すようになった。自分も昔は熱くなりやすかったけどうつやパニックを経験してからそこまでの気持ちにならなくなった。何かに熱が入って盛り上がっている中でその中には必ず…

この社会、どこか筋違いがあるんじゃないのかな?

物心ついた頃から必死に勉強して 部活とか留学とか頑張って 就活~仕事の成果を出して・・・ その結果の社会が こんな息苦しいんだったら 本当空しくない? 少なくともどこか筋違い 勘違いがあるんじゃないのかな?

【心に優しい灯りを】

ここしばらくは自分の思ったことや考えたことをあまり文章にしたくないなエネルギーを発散したくないなと思ってこの場では少し静かにしていました。というか実際に外に出て歩き自分の望んでいるものと出会いたいなと思って今までは「合わなくても」「そこそ…

【前のめりな社会】は宇宙の法則に則ってないだろうな。

【よく考えること】は「仲間外れにされること」?【慎重になること】は「弱気なこと」?【自分で決めること】は「迷惑なこと」?前のめりで短慮で勝手に暴走してしまう社会の方がよほど危険だと思う。おそらく自然の摂理宇宙の法則に則ってないだろうな。

【関係ない】【仕方ない】はどこから生まれるのだろう?

特定の病気や災害や事故では延々と情報が流されて「一人たりとも!」という「価値観」になるのに対し自殺や薬害その他で苦しんでいる人々に対して【関係ない】【仕方ない】と不遜や諦念の態度この差はどこから生まれるのだろう?

自分に合った上達法を【藤井棋聖、最年少防衛】

将棋の上達法は決まっているわけではありません という意味のことを語っています。 自分に合ったやり方を考えてできる 実生活にもつながることですね。写真は決め手となった△7一飛の局面です。 心持ち以前より盤に近づいて考えている気がしました。

時間はかかっても心身よくなります

今日は 1か月振りに カイロプラクティックに通う日。 今月はまた相当 心身に負担をかけて 背骨を押されると激痛・・・音(オルゴール)が気になるので 止めてもらったんですが 似たような方がいて でもよくなって音も気にならなくなったんだそうです。そうか…

【穏やかにとつとつと話す夢】

穏やかに夢を見た。 とつとつと話している自分。 もちろん言葉は多い訳じゃないけど 相手と安心感でつながってるし 本当に大切なことが何かわかってる。 ずっとそれを望んで なかなか形にならなくて でもあきらめることもないのかな。

7/17 7/30【HSPオンライン会のご案内】

以前いらした方からまた参加したいというご希望もありまして自分自身もいろいろ気付きが増えまして久し振りにHSP会を開こうと思います。*今回から少し参加費をいただきたいと思います。軸をしっかり立ててこれからも長く続けていきたいと思うからです。ご了…

【Space-Lila 将棋レッスン】を更新しました!

将棋レッスンに【親子料金】【出張します!】を追加しました。ぜひご覧ください。【Space-Lila 数学サポート&将棋レッスン】2021.6.20更新しました。 - 毎日を穏やかに心豊かなものに。優しい世界をつくろう。 (hatenablog.com)

【自分が関わる人には、いい思いをしてほしい】

何をしていても 途中で嫌になったり 挫折して離れたり そういう場面を見るのは本当に辛いんです。 自分がそういう経験が多くて。 たいていは追い込む環境が合わなかった。 だから、自分が数学や将棋を通して関わる人には いい思いをしてほしい。 幸い、ほと…

将棋のように仲間を増やしていこう【レッスン第1回成功!】

今日は将棋レッスンの第1回でした。ほとんど初めてという方ですがこれからとても熱中してもらえそうで本当に嬉しい限りです。将棋のようにこうして【仲間を増やしていく】のが本来の人間の望みですね。だからこうしてもっと仲間を増やしていこう。 将棋レッ…

【今の心境をまとまって書けました】

今年は早い梅雨かと思わせたけどここしばらくは晴れも続いてその点では無理なく過ごせているかな。気温の上がり下がりにどうにも弱くなった気がしている。 ~~~ここしばらく休みを多く取ってのんびりした時間を過ごすようにしている。実際にもう本音と身体…

【Space-Lila 数学サポート&将棋レッスン】2021.6.20更新しました。

自分の望む生き方を歩んでそして周りの人達に喜んでもらえるよい循環を生み出せるような場創りをしていきます。よろしくお願いします。 将棋レッスン 2021.6.20更新しました!【親子で楽しもう】【ご希望に応じて出張いたします】

休憩時間に歴代の大名人のエピソードが【名人戦第5局】

昨日(5/29)は名人戦第5局 渡辺名人-斎藤八段の対局中継を観戦しました。対局は2日間で行われその2日目ということです。将棋の内容としては斎藤八段の封じ手(1日目最後の手)がやや消極的とみえそこから渡辺名人のペースとなりました。そして午後5時くら…

【たくさんのものを持っていても・・・】将棋を知る意義

たくさんのものを持っていたりただ数が多かったりしても負けることがたくさんあります。将棋をやるとそのことがよくわかります。 うまく攻め込まれて追い詰められました。駒を得していますが働いていません。このような局面になったらちゃんと投了して反省す…

【少しの手助けで皆が笑顔】の社会へ

自分がよいと思うことを周りの人達の手助けのために少しだけやって自然と相手の笑顔につながることが嬉しい。本来の社会はそうやって創られていくもの。今は笑顔や優しさをどこかに忘れてしまって騒々しさや力を振りかざしがちな人間が多いけど解決方法は難…

【頂上を示す教育を】心してかかろう。

少し頑張って早めに家を出てまだ客も少なく落ち着けるカフェへ。ここはよく本も読めるしメッセージの整理もよくできる。騒がしい時世に有難い。 今日はこの本の最初の部分をすらすら読む。【仲介業者(新興宗教・教育ビジネス)の弊害】【頂上を示す教育を】…

これからの【〇〇の時代】

【風の時代】これからは 本音の時代 選択の時代 深化の時代。

【おかしいけど仕方ない】から変われるよ。

今日は長い時間音を消して 静かに過ごせた。 昨日に続けて昼寝ができた。 いつ以来の穏やかさだったろうか。~~~ 「何かいろいろおかしいけど でも仕方ないよね」 ・・・ おかしいことに気付いたら 今ここから変われるよ。

これからの歩みの道標に・・・【武田友紀さんの「繊細さん」新著】

武田友紀さんの新著 『雨でも晴れでも「繊細さん」』を 手に取っています。 「心境が変わると明かりの感じ方が変わる」 という言葉に共感しました。 自分もちょうど辛い時期を通って抜け出しつつあるから これからの歩みの道標になったらいいなと思いました…

【まっとうな先生】はあなたの周りにいますか?

現在の教育現場は オンライン系の【〇〇を使った指導/成績管理/活動実践】が もてはやされている。 見た目には成功しているようで 「これらはあくまでも道具」とも言っている。 さあ、本当のところはどうかな? 【変化や進化することが善】と思っていて も…