【むげんまる】《群馬》心の声を旅する直観メッセンジャー

潜在数秘術®+お話聴きセッション・算数数学の学習サポート・将棋レッスンなど☆この社会の問題に気付きながらも悩んでいる人に、メッセージを伝えていきます。今ここ本当の自分と出会って、笑顔になってほしい。数学の発信→https://c117afujiwara-math.hatenablog.jp/

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【嬉しい2月28日】

2月28日。 何かいい日。 今日が区切りで明日からまたスタート。 早いタイミングで切り替わるのも新鮮でよい。 そして冬が明けて春がやってくる。この街の書店とコーヒーショップは お決まりの流れ。 書店は歴史もあり より凛とした空気を纏っている。 コーヒ…

【将棋を指すときの心構え】

将棋は、ただ勝てばよいというもの 相手を打ち負かすものではありません。

【修業の時期を卒業】

この1年間 よく悩んできたのは 自分の内面や 外の世界で起こっていることを 【自分事】としてとらえて 何ができるかよく考えて 苦しみながらも少しずつやってきたからじゃないかな。真剣に生きて修了したことを 盛大に祝福しよう。 さあ、修業を卒業したから…

将棋の魅力②【取った駒をまた使える】

将棋には【取った駒をまた使える】素晴らしい魅力があります。 一つたりとも消えることはありません。

【叶えたい夢がある】

自分には夢がある。仲間/思いの通じ合う人に出会って 皆で幸せに生きる。夢を叶えよう。夜空を見上げて 涙が溢れてくる。 (これはイメージ画像ですが それでなくても今日はよく見えます)

将棋の魅力①

将棋の発信は こちらでカテゴリ分けでしていきますね。 今まで藤井君の記事も書いてましたし。まずは自作のパンフレットで 将棋の魅力や基礎知識を紹介していきます。

今日始めました。【HSPの起業セミナーから】

昨日気付いたこと アドバイスをいただいて 今日始めました。https://c117afujiwara-math.hatenablog.jp/entry/2021/02/20/165629

数学と将棋を道具にしたメッセージ発信はじまります【山口由起子さんのHSP起業セミナー】

今日は 山口由起子さんの 【HSP起業セミナー】に参加しました。案内を見て 【なかなかないチャンスだから】 すぐ申し込みして あらかじめ休みも取って 事前準備も楽しくやったけど 数日前から不安が・・・ 「場違いじゃないか?」 「体調今一つなのに大丈夫…

アクセルをゆるめることもできない社会

ブレーキを踏むどころか そもそもブレーキはなく しかもアクセルをゆるめることすら わからない社会 視野のなくなってる人が多いんだね。 本当は見えるはずの景色はどうなってるのかな。

【藤井二冠の決断】

https://mainichi.jp/articles/20210216/k00/00m/040/226000c.amp?__twitter_impression=true藤井二冠の決断 本当、立派だなと思うばかりです。人間の在るべき姿 大人も 少しずつでも見習いたいものです。

少しだけ怒れて【正常な心の状態】

今日は朝から 考えられないほどバカバカしい出来事に遭遇。 怒りと呆れかえって 今の時代って本当おかしなことばかりと思ったりとかでもこういうときにブレーキで 怒るなんてしてはいけない まして何もなかった顔して対処・・・とか思って そういう本音を押…

こんなに幸せな日

今日は低気圧と雨風だったけど そこまで落ち込むことはなかった。 むしろ淡々と過ごせた。こんなに幸せな日でよかった!

何もとらわれない穏やかな週末

穏やかに昼寝したのは いつ以来だったかな。何となく空見上げて 春の暖かさを感じて。今日は自然と涙が溢れてくる。 心が生きててよかった。この何もとらわれない 静かな週末を望んでたのかもしれない。これからはいい方向に行きそうだから あせらない。

いよいよ来た【別れの日】

6年前 外の世界に飛び出して たくさんの人と出会って いろいろ動いてきました。徐々に 自分には向いてないことがわかってきました。コミュニティの中で必要以上に頑張ってしまい 消耗、失望の繰り返しでした。 速すぎるペースを求められ 自分らしくのびのび…

前に進まない日々を送ってます

最近はあんまり 前に進まない日々を送っております。今までが 【自分にも人にも役に立つことしよう】 【皆と仲良くしよう】 【進んだ価値観の世界に触れよう】 ・・・ 少し背伸びし過ぎ 何よりもあせり過ぎたのかもしれません。【本当に自分に合った世界は?…

【許さなくていい】

自分の側が 「何も感じない様子だったり」 「平気な顔したり」 「(大丈夫です)って言ったり」 そういうことが徒となって あるいはいいように使われて攻撃的/いけいけのタイプの人に 振り回されてきたり 繰り返し暴力やパワハラを受けたり トラブルに巻き…

【自分で〇〇しようとしない】心の貧しさ

この1年で 何が明るみになったかっていえば【自分で考えようとしない】 【自分で調べようとしない】 【自分で選ぼうとしない】 心が貧しくなっていたということ本当に目が見えなくなって かわいそうだなと思う

真理を探究することが喜び【藤井聡太二冠と相手の意地】

3年前が初優勝 2年前は連覇 昨年は逃して今年も登場 2/11は藤井聡太二冠の日・・・ それはさせないと 渡辺名人、三浦九段も頑張った。どこまで考えても終わりはない でも絶望することはない。 真理を探究することが喜び 最後まで最善を目指すという姿勢を 知…

春ももうすぐ

本当に 久し振りに いい休日になった。 最近休みの日は なかなか起きられなかったけど 今日は自然だった。 不安や落ち込み うるさい情報に惑わされなかった。【自分が動きたいから動く】 そんなよい1日だ。

【皆と同じがいい】病

今日2/2は節分。【恵方巻】を楽しんだり話題にしたりした人も多かったでしょう。 それそのものはいいことでしょう。でも自分は気にしないし ああそうなんだと後で気付いたくらい。 そして人と同じは何か嫌と思うのです。 違う道を通る。話題にした人は 違う…