【むげんまる】《群馬》心の声を旅する直観メッセンジャー

潜在数秘術®+お話聴きセッション・算数数学の学習サポート・将棋レッスンなど☆この社会の問題に気付きながらも悩んでいる人に、メッセージを伝えていきます。今ここ本当の自分と出会って、笑顔になってほしい。数学の発信→https://c117afujiwara-math.hatenablog.jp/

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【まっとうな先生】はあなたの周りにいますか?

現在の教育現場は オンライン系の【〇〇を使った指導/成績管理/活動実践】が もてはやされている。 見た目には成功しているようで 「これらはあくまでも道具」とも言っている。 さあ、本当のところはどうかな? 【変化や進化することが善】と思っていて も…

たまたま入りがよくなかっただけで【いつでも学び直すチャンス】

★数学や将棋を教えていて嬉しいこと★ 今まで難しさや苦手意識を持っていたのが解消されて 自信をつけることができたり 自分で考えてやってみようという気持ちになったりする生徒が多いです。 ~~~ スタートがあまりよくなかったのかもしれません。 【決め…

子供のうちから【安全に負ける経験を】!

子供の頃から 【いつも戦って勝たないといけない】 と思い込まされて 一生懸命勉強して 周りを押しのけて 出世してきたんだろうな。 今の社会をみると その結果がいかに虚しいものかがわかる。 自分に都合の悪いことに目を向けることができないから いつまで…

【問題を超越して生きる】

この前の休日は お昼のランチに 何も持たず手ぶらで出かけていた。 本当に「余計な情報を入れない」ことが 必要だったようだ。 これはよく言われていることがベースにあるけど 自分のものとして言葉や思想になることはとても価値がある。

緊張感が楽しめるよい機会【オンライン将棋会、成功できました!】

今日は オンライン将棋会を開催しました。 将棋の会は何度かやったことがありますが オンラインはうまくつながるか難しいところもあるかも・・・ それでも実際の盤と駒にこだわりました。 参加した方も 「久し振りでしたが楽しめて、緊張感があってよかった…

真に優しい【心の安全基地】

【不安からがんばって結局疲れてしまう】 【いつか見捨てられる】 【一度失敗したら全て終わり】 そんな思いばかりだったんだ。【心の安全基地】と言われるけど そんなものはなかった。子供の時に決定的だった 親の期待とガッカリした様子 自分の思いを言っ…

【地に足の着いた活動をしよう】

よほど 今までの社会が 病気だったってことだね。面白おかしく 浮足立ったものばかり ほめそやされた間違い。真に大切なものを見取って 選択しないといけないね。自分がつくって活動する場が ちゃんとその方向性に沿って進められるようにしたい。