【むげんまる】《群馬》心の声を旅する直観メッセンジャー

潜在数秘術®+お話聴きセッション・算数数学の学習サポート・将棋レッスンなど☆この社会の問題に気付きながらも悩んでいる人に、メッセージを伝えていきます。今ここ本当の自分と出会って、笑顔になってほしい。数学の発信→https://c117afujiwara-math.hatenablog.jp/

【頂上を示す教育を】心してかかろう。

少し頑張って
早めに家を出て
まだ客も少なく落ち着けるカフェへ。
ここはよく本も読めるし
メッセージの整理もよくできる。
騒がしい時世に有難い。

f:id:c117afujiwara:20210515171518j:plain
今日はこの本の最初の部分を
すらすら読む。
【仲介業者(新興宗教・教育ビジネス)の弊害】
【頂上を示す教育を】
自分も「教える/伝える」立場として
心してかかろう。

その一節を引用させていただきます。

米長邦雄羽生善治『勉強の仕方』
~~~
米長 将棋というのは最善手を求めて戦っている。真理を求めていくものですね。それを子どもの頃からやる。修行というか、勉強する。そうすると、ものの考え方が自然に最善手を求めるようになっていくわけです。だから、われわれ棋士のものの考え方、将棋の世界で培った人生観とか宗教観、そういうものを持っていれば、仲介業者に騙されて一生を棒に振るようなことはありえない。そんなばかな人間が大量に出るということは、偏差値とか教養とか学歴とかに目を奪われて、最も大切なものを忘れているからです。それが教育の場に欠落しているということです。(略)
羽生 勉強はできないよりできたほうがいいけれど、もっと大切なことを置き忘れてはいないかということですね。
~~~