【むげんまる】《群馬》心の声を旅する直観メッセンジャー

潜在数秘術®+お話聴きセッション・算数数学の学習サポート・将棋レッスンなど☆この社会の問題に気付きながらも悩んでいる人に、メッセージを伝えていきます。今ここ本当の自分と出会って、笑顔になってほしい。数学の発信→https://c117afujiwara-math.hatenablog.jp/

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休憩時間に歴代の大名人のエピソードが【名人戦第5局】

昨日(5/29)は名人戦第5局 渡辺名人-斎藤八段の対局中継を観戦しました。対局は2日間で行われその2日目ということです。将棋の内容としては斎藤八段の封じ手(1日目最後の手)がやや消極的とみえそこから渡辺名人のペースとなりました。そして午後5時くら…

【たくさんのものを持っていても・・・】将棋を知る意義

たくさんのものを持っていたりただ数が多かったりしても負けることがたくさんあります。将棋をやるとそのことがよくわかります。 うまく攻め込まれて追い詰められました。駒を得していますが働いていません。このような局面になったらちゃんと投了して反省す…

【少しの手助けで皆が笑顔】の社会へ

自分がよいと思うことを周りの人達の手助けのために少しだけやって自然と相手の笑顔につながることが嬉しい。本来の社会はそうやって創られていくもの。今は笑顔や優しさをどこかに忘れてしまって騒々しさや力を振りかざしがちな人間が多いけど解決方法は難…

【頂上を示す教育を】心してかかろう。

少し頑張って早めに家を出てまだ客も少なく落ち着けるカフェへ。ここはよく本も読めるしメッセージの整理もよくできる。騒がしい時世に有難い。 今日はこの本の最初の部分をすらすら読む。【仲介業者(新興宗教・教育ビジネス)の弊害】【頂上を示す教育を】…

これからの【〇〇の時代】

【風の時代】これからは 本音の時代 選択の時代 深化の時代。

【おかしいけど仕方ない】から変われるよ。

今日は長い時間音を消して 静かに過ごせた。 昨日に続けて昼寝ができた。 いつ以来の穏やかさだったろうか。~~~ 「何かいろいろおかしいけど でも仕方ないよね」 ・・・ おかしいことに気付いたら 今ここから変われるよ。

これからの歩みの道標に・・・【武田友紀さんの「繊細さん」新著】

武田友紀さんの新著 『雨でも晴れでも「繊細さん」』を 手に取っています。 「心境が変わると明かりの感じ方が変わる」 という言葉に共感しました。 自分もちょうど辛い時期を通って抜け出しつつあるから これからの歩みの道標になったらいいなと思いました…