【むげんまる】《群馬》心の声を旅する直観メッセンジャー

潜在数秘術®+お話聴きセッション・算数数学の学習サポート・将棋レッスンなど☆この社会の問題に気付きながらも悩んでいる人に、メッセージを伝えていきます。今ここ本当の自分と出会って、笑顔になってほしい。数学の発信→https://c117afujiwara-math.hatenablog.jp/

2020-01-01から1年間の記事一覧

1/7,16,29 HSPオンライン会【Lila】のご案内

落ち着いた雰囲気の中でお話しして安心して日々を過ごせたらいいなと思っています。〈HSP・内向的なタイプの人の カフェ会〉 名前は【Lila】リーラ HSP(とても敏感な人)や内向的な人(一人で過ごし考えることを好む人)はこの世界にとって、とても貴重な存…

2021の希望がふくらんできます

自分に合った環境や刺激 自分で決めて動けることを大事にしたい そういうことが必要なんだと実感した1年何かが引っ掛かったままやったり 我慢や辛抱を無理して言い聞かせたりしたら 身体に出てしまう葛藤の続いた時期を過ごして 今は休養しながら外の様子を…

本音を生かせる【風の時代】

何か これから 【風の時代】っていうんだそう。【本音を生かせる】 【自分がよいと思うことを選ぶ/やれる】 【場所に関わらず感性豊かな仲間とつながれる】ちょうど自分もそんな時期だからピッタリだ。

優しい方々に恵まれてます!【12/12オンライン会】

今回は4人で交流会を開くことができました。こうして繰り返し開いてきてお会いした方全員が優しい方そして心の広い方です。恵まれているといえますね! 今回はイルセさんの『敏感な人や内向的な人がラクに生きるヒント』の敏感度/内向度・外向度診断テスト…

明日だって【どうなるかはわからない】

建前や世間体では いろいろ言ってたって明日が 来年が 未来が 自分と自分の大切な人達だって どうなるかはわからない。 そう思うようになった。今できることを 楽しめることを やるものじゃない?

最近よく相談されます

最近よく相談されます。オンラインで学校現場のことを いろいろきかれるのもそうだし リアルでも 【少し困っていることがあって】 【ガツガツ進めないときにどうしたらよいか】 みたいな感じです。自分の経験や考え方がいかされることもあるのかな。 必要な…

やっぱり【気が合う】からうまくいく!

昨日は久し振りに仲間が開催しているお話会にお邪魔してきました。最近は自分が開くことに方向性を置いて安心できる実感を大切にしてそろそろ外に出てみようかな?大丈夫そうかな?という気持ちになったので参加してみました。↓Twitterの【ぎんゆき保健室】…

12/12,20 HSP/内向型のZoom会【Lila】のご案内

何かと忙しかった1年でしたが平和な時間を過ごして新しい年を迎えましょう!〈HSP・内向的なタイプの人の カフェ会〉 名前は【Lila】リーラ HSP(とても敏感な人)や内向的な人(一人で過ごし考えることを好む人)はこの世界にとって、とても貴重な存在です…

【100万人に1人】の少数側

【6:4】とか【8:2】とか【100:1】とかじゃなくて【10万人とか100万人に1人】の少数側だって感じている。そのくらい『自分の思いや考え』を言えなかったし言っても通じなかった。他人ばかりに注目が集まる。最終的にはわかりあえない。この…

次元の違う【〇〇ない】の生き方

【おとなげない】 【いくじない】 【はしたない】 【なさけない】 【ふがいない】 ・・・ 何も考えずに 目の前の出来事や 私利私欲に振り回されると こんな感じになってしまうのかな。~~~~~~ 【いばらない】 【がんばらない】 【こだわらない】 【たた…

パートナーは募集中です!【11/20オンライン】

世の中は 恐れや戦いばかりが目立つけどこちらの空間は いつもとても平和です。~~~ パートナーは募集中です! その場では恥ずかしくて素直に言えないけど。 人生経験豊かで優しい人達のメッセージは深いですね。今回もどうもありがとうございました。

自分が周りの人に【SOS】を上げるとしたら・・・

【周りの人に上手にSOSを上げよう】 という学びをしたので 自分でさらに考えてみました。

【11/10オンライン会】うまくいきました!

10日のオンライン会 参加していただきありがとうございました!【イメージしたようにとても居やすい場だった】そうです。自分の思いが自然に伝わってると思うとありがたいです。気質を大事にして重荷を手放しましょう。今後の予定 11/20(金)20:00~21:00 …

【寒いの苦手なので 今は窓を閉めていいですか?】

今日もまた 新しく行く喫茶へ。 進学校の向かいの名店。建て増したような陽が入るカウンターへ でも時世で窓が開けてある。 【寒いの苦手なので今は閉めていいですか?】 笑顔で応えてもらってよかった。 そもそも頼むことが苦手だったんだけど。食事は人気…

【大変だけどがんばろう】で大丈夫かな?

今日は祝日で かけてるFMもいろいろ特番だったけど 【まだまだ大変だけどがんばろう】のメッセージが強かったな。 一見いいように見えるけど 一方で【もうがんばれなくて・・・】という人も生み出してしまっている。【ずっと戦う心のままだったら精神的にお…

【力のある人の価値観に合わせないと?】

【力のある人の価値観に100%合わないと そのコミュニティにいられない】 ということを 数多くの経験で身をもって知ってしまったから 今は新しい場に入るのをためらってしまう。人の世界で生き過ぎた過去は終わりかな。自分が大切にしたいのは 【穏やかに】【…

11/10,20,30 HSP/内向型Zoom会【Lila】のご案内

*20日は定員になりました!仲間とつながる時間を大切にしたい!心の余裕を作ることが何よりも自分らしく生きるための第一歩です。11月は平日開催にしてみます。 〈HSP・内向的なタイプの人の カフェ会〉 名前は【Lila】リーラ HSP(とても敏感な人)や内向…

仲間とつながるって大切だな【10/24オンライン】

何か月か振りに Zoom会を開きました。 性格が違うと 【あれ変なこと言ったかな?】って感じやすいけど 相性がよいと気にしないで話せる。やっぱり仲間とつながることって大切だな。 自分のためにもなるし 大きな価値を感じました。

いわゆる【年一の日】を超えた自信

いわゆる【年一の日】(訪問授業)が やってきました。自分のことがいちばん大事だけど 全体として頑張りを求められる できるだけ動きたいけど そのままやってしまったのでは 明らかにつぶれることがわかっている。そこでよく考えて 【空きの時間】を取らせ…

10/24 HSP/内向型オンライン会【Lila】のご案内

オンライン会をやります! 理解共感しあえる人達と 少しずつでも話せるのは やっぱり有難いですね。 〈HSP・内向的なタイプの人の カフェ会〉 名前は【Lila】リーラHSP(とても敏感な人)や 内向的な人(一人で過ごし考えることを好む人)は この世界にとっ…

『HSP』の言葉と概念を【自分と周りとを幸せにするために】活用しよう

自分にとって【HSP】【内向型】繊細気質の言葉や概念を知ることができたのは大きなきっかけになった。「自分がおかしいんじゃないか」ってずっと思い続けてきただけに。それでも大切だったことは自分の本音や行動心身の痛みと向き合いながら考え方のパターン…

【将棋に触れてみる時間はいかがですか?】

【自分のやりたいことを形に・・・】◎自分がいいと思うものを◎人にわかりやすく伝える◎旅の時間を大切に◎雑音から離れて緩やかに◎多く話し過ぎなくても大丈夫◎信頼と良心の関係性そろそろ出掛けてみたいと思う気持ちも出てきた。・・・【将棋に触れてみる時…

【静かな欲求】をつかむ

少しずつ調子が上向きというところで ただでさえ繁忙期の上に 人のために【休憩なく無理して】 動き続けてしまった。 一度興奮状態になると 止められなくなった。そして今日は見事な反動・・・ いろいろな疲れや痛みの形で身体に表れる。【人のためのことは…

ゆっくり自分自身と仲良くなります

夢のように一日こもってまた外に出てみようかと思ったらふとした時にまた出てくる淋しさそれでも追い出すことなく淋しさを持ってドアを開けました【たくさんの人々と長い時間を共有して元気に動いて充実した生き方をして欲しい】そういう親や周りの人々の期…

ONの後は必ずOFF

しっかり動いた日は 音を消し静かにして 独りに過ごす時間を 何よりも望んでいる。 ONの後は必ずOFF ずっと付けたままでは 神経はのびきってしまう。 周りは何かと 飲んで騒いでをよしとして いつもON状態を求めるけど 人それぞれの合った過ごし方がある。

今度の挑戦は【自分によく合ったものを】

4時間のドライブ 産直の土産や昼食も楽しんで 休みらしく過ごすことができた。 これからは緩める時間。人との比較や競争の強迫観念から 離れた行き方をできるようになって (まだ期間は長くないしゆっくりと)自分もまた新しい挑戦ができるだろう 次の機会は…

休みの日ってこんなに休めるんだ

休みの日って こんなに休めて 気のままに過ごすことができるんだ そう思わせてくれた1日。まだ足りないんじゃないか 何かしてないと落ち着かない そんな強迫観念で ずっとちゃんと休めてなかったから。ヨガやストレッチ、散歩が 楽しい日課になった。 明日は…

【友達を増やそう】としない

【友達を増やそう】としても 上手くいかなかった。 自分には合わなかったし 負担が増えてしまった。 失敗すると悪影響が強かった。呪縛から解放されつつある 最近はかなり気楽だ。

のんびりする楽しみ

今晩は 名月も観られて よかったなぁ。のんびりする楽しみがあるって いいことだ。 明日もがんばらないね。

【3つのテーマを立てる習慣】

毎日を丁寧に過ごす 感動を増やす 未来に希望を持つ勢いよく書けた!