【むげんまる】《群馬》心の声を旅する直観メッセンジャー

潜在数秘術®+お話聴きセッション・算数数学の学習サポート・将棋レッスンなど☆この社会の問題に気付きながらも悩んでいる人に、メッセージを伝えていきます。今ここ本当の自分と出会って、笑顔になってほしい。数学の発信→https://c117afujiwara-math.hatenablog.jp/

真に優しい【心の安全基地】

【不安からがんばって結局疲れてしまう】
【いつか見捨てられる】
【一度失敗したら全て終わり】
そんな思いばかりだったんだ。

【心の安全基地】と言われるけど
そんなものはなかった。

子供の時に決定的だった
親の期待とガッカリした様子
自分の思いを言ったらそうじゃないと否定されたこと
学校はケンカやイジメ、陰口ばかり
つらい習い事や部活もやめられず
大人になっても体育会文化しかなく
ここならと思ったコミュニティも
信頼関係の崩壊を目の当たりにした。

とにかくもう失敗できないと思ってるから
逃げたいと思ってもなかなかできなかった。
それは、苦しくなるのも自然だ。

でも、決して自分が悪いんじゃない。

これだけつらい思いをしてきたのは
それだけ【真に優しい世界をつくりたい】の裏返しなんだ。

上手くいく世界を自分でつくっていこう。
そういう人と出会おう。
失敗しても次に行けるから。
f:id:c117afujiwara:20210410200418j:plain