【むげんまる】《群馬》心の声を旅する直観メッセンジャー

潜在数秘術®+お話聴きセッション・算数数学の学習サポート・将棋レッスンなど☆この社会の問題に気付きながらも悩んでいる人に、メッセージを伝えていきます。今ここ本当の自分と出会って、笑顔になってほしい。数学の発信→https://c117afujiwara-math.hatenablog.jp/

【将棋叡王戦・藤井聡太叡王対菅井竜也八段の熱闘】

将棋の第8期叡王戦
藤井聡太叡王菅井竜也八段
菅井八段の熟練の振り飛車
藤井叡王に対して勝負できるかか大きな見どころで
また、菅井八段の気迫も並々ならぬものがあり
注目を集めました。

結果は3対1で藤井叡王が防衛しました。
しかし、藤井叡王振り飛車を破ったという内容ではなく
苦戦を強いられる展開も多くありました。
振り飛車(特に今回は三間飛車穴熊)は、
初心者でもすぐに指せる、人気の戦法です。
大いにやれることを示してもらいました。
AI的価値観で、行き詰まっていると
必ずこうして新たな道が開けてくるものです。

最終となった第4局は
二度の千日手指し直しとなりました。
最後、控室、AI予想にもなく
いきなり藤井叡王が相手玉を詰ましました。
藤井さんの将棋は、詰みで駒が余りません。
相手どうこうではなくて
藤井さんが図抜けている証拠です。


菅井八段の悔しい表情が印象的です。
おつかれさまでした。

将棋のお話会やります!
6/18(日)【全く指さない人でも楽しめる、将棋のお話会やります】@安中市・つぐみさん - 【むげんまる】《群馬》心の声を旅する直観メッセンジャー/潜在数秘術®+お話聴きセッション・算数数学の学習サポート・将棋レッスンなど (hatenablog.com)

むげんまる~旅する直観メッセンジャー~(@fuji_mugenmaru) | Instagram