【むげんまる】《群馬》心の声を旅する直観メッセンジャー

潜在数秘術®+お話聴きセッション・算数数学の学習サポート・将棋レッスンなど☆この社会の問題に気付きながらも悩んでいる人に、メッセージを伝えていきます。今ここ本当の自分と出会って、笑顔になってほしい。数学の発信→https://c117afujiwara-math.hatenablog.jp/

【とにかく、前に進んでほしい】~将棋・ヒューリック杯棋聖戦で2度の千日手

今日6/3から開幕した
将棋・ヒューリック杯棋聖戦
藤井聡太棋聖永瀬拓矢王座戦

第1局から千日手(引き分け)2回となりました・・・

どうなんだろうな。
前に進んでほしいな。
引き分けは本当の将棋ではない。
この二人なら、もっとのびやかな絵画を盤上に描けるはず。

今は 【何局でも見られるから】 って声が強いですけど
勝敗がつかなければ勝負じゃない。
必ず勝負がつくのが将棋。
勝ちを目指すのが将棋。
引き分けでは、観る価値がない。

とにかく、前に進んでほしい。
少しくらい転んだっていいじゃないかと思う。


*参考
昔、加藤一二三さんが名人になった名人戦では
棋士、ファン大注目の中
模様のよい将棋を千日手にして批判されました。
【自分ならやってみる】という声が大勢でした。
40年前のことです。
【時代が変わった】というのなら
それはあまりよい変化ではないかもしれません。